iPhone6でsim下駄

我がiPhone6のsim下駄覚え書きと誰かのヒントになれば。f:id:arierupapa:20180607205037j:image

SOFT BANKのiPhone6で、ドコモのmvno NifMoのsimをsim下駄はかして使ってる。

R-sim10+から始めたが、こいつは、我が家が、FOMAプラスエリアの為、圏外病にしょっちゅうなり、あまり使い物にならなかった。それから、iPhone SEがでて、simフリー版を買って使うようになり、ほぼ寝かしていた。まぁ、脱獄用に保存していた。そして、新しくsim下駄、GPPLTE 4Gというのが出たので試したら、こいつは、全くsimフリーと同じで圏外病にもならないし、ちゃんとFOMAプラスエリアの我が家でも完璧に使えた。もう満足。その後appleに対策されたようで、アップデートをしたら、ダメだとiOS10.3.3までに抑えていた。脱獄も、したけど問題なかった。だが、ここに来て、11.3.1で脱獄ができそうと言う事で我慢出来ずアップデートした。

やはり、TMSIモードしか使えない。でも、アンテナピクトが灰色がかったままだがFOMAプラスエリア以外ではまともに使え、圏外になってもエリアに入るとちゃんと使え、圏外病になる事は無い。

ICCIDモードの解除コードが出ないかなと思ってチェックしていたら、何と2日後に出た‼️。急いでやると、なんと、2017.11月以降とかかれていて、やってみたら、ICCIDコードを入力する、Edit ICCIDという項目が無い⁉️やっぱり2017年11月より前に買っていた。

諦めるか。でまもぁ、新しいのを買ってやってみようと、Amazonで、IDEAL 4Gを注文した。翌日届くので。

ICCIDコードを入力して、アクティベーションまで行き、apple IDと、パスワードを入力したが、、なんと IDパスワードが違うと弾かれ何度か入れ直ししたら、ロックされ、パスワードをリセットしろとかで。リセットして、パスワード変更しても駄目。何で??結局、apple IDの管理から、このデバイスを削除したら、やっと ID、パスワードが通りアクティベーションができて、アンテナピクトもまともに表示され、勿論FOMAプラスエリアも問題無く通信できる。

やっぱり、以前のように

iPhoneを探すをオフにしてからやるのが正解なのかも。まぁわからないけど。

ところで、LINEモバイルsimが、以前は、一番速かったのだか、今は、nifmoの方が速いなぁ。でも、やっぱり最強はUQモバイルだね。